Entries

11.16 ヒラメ探しも面白いかも

カテゴリ : フィッシング
平日金曜日に懲りずにヒラマサ探しに行ってきました。
釣れなくても行けるチャンスは少ないので行く、海が変わるかもしれないのでそれしかないですね。

道中、錘を買うためにTBへ、そしたら特売品ワゴンにオーシャンドミネーター発見、安いですね。
DSC01384PMB.jpg 

いつもの時間にスタート、しばらく反応ありませんでしたが
こつんと当たりあんまり引かない。前回のイナダに続きまたかと思ったらかなりブルブル系。
今度こそサバ?と思ったらなんと季節外れのカツオ君でした。
DSC01385PMB_20181119000302850.jpg 
写真をlineして教えてもらったのですがスマカツオというらしく、かなり美味しい釣り人特権魚とのこと。
群れてるかもと思い、このサイズなのでジグのシルエットを代えて探しましたが追加ならず。
その後は何もなく時間を過ごしました。

最近お気に入りの堤防激安弁当、量は少ないですが40%OFFで250円くらい。
DSC_0291PMB.jpg 
海上での食事も非日常でよろしいのですが、休憩を込んで陸に上がると体力が回復します。

第2ラウンドも見つからず。前回今回とこんな状況なので、ここにヒラマサは回ってきてないと結論付けです。
移動中はなんとなくトローリング、、なんですが、まさかのノブが抜けた!
DSC01386PMB.jpg 
理由はわかっているので問題ないですが手抜きしました。

いつものお土産ポイントでアカハタ3匹、こいつは大きかった。
DSC_0292PMB.jpg 
しかもダイソーのフックとワームです。錘が一番高いですね。
テールが長すぎなのか当たるけど乗らない感じですがカットすれば良いでしょう。
ただ、ワーム的にはグラスミノーが一番当たる気がします。たまたまかも?

そして、まだ時間があったのっでヒラメ探しに行ってみました。
ずいぶん前にカヤックで使おうかと買ったままだったサビキを持ってきました。
堤防って書いてあるけど、いいのか?よくわからん。
先行のNEOの方は小さいけどいっぱい釣れるよってことで始めて見ました。
DSC01387PMB.jpg 
サビキでイワシはかかるけど、ヒラメまでは、、イワシもすぐとれちゃうし
そうこうしてたらイワシの群れも見つからなくなるし、これもまた難しいですね。
でも、ココでヒラメ釣ってみたいので次回もやってみよう。
釣具屋に行ってサビキ仕入ればきゃだけどどれ買えばいいか分かんないね。

そういえば、月末はこういうことみたいです。
DSC_0287PMB.jpg 

で、zzzの後の夕飯はとんかつ屋。
メニューを見ずにヒレカツ定食って注文っしたらデカいのが来たよ、2000円也。
DSC_0293PMB.jpg
それはどうでもよいとして、カウンターから厨房を除くとデカマサを捌いてます。
聞こえてくる会話から隣のお兄さんがSUPで釣ったらしい。話しかけてみると夕方4時過ぎ、三日月前サーフとのこと。
108cmだってー、ヒラマサいるじゃん。居るんだねー。。
でも理にかなってるよね。夕方、イワシの接岸を目視してから出撃みたいなんです。
色々なスタイルがあって正解も違うので良いんですけど(泣)

帰途、幕張で家族をピックアップして向かうは、家族構成に変化がありました。
この話はまた次の記事にでも。

2件のコメント

[C2440]

釣行お疲れ様です!

サビキにベイト付けての釣りは「チョクリ釣り」とか「落とし込みサビキ」とか「喰わせサビキ」とかいろいろ呼ばれているので
どこの地方も同じような釣りをしているみたいですね。
ヒラメ銀座ではみなさん自分の仕掛けで楽しんでいるので特にこれだ!っていうのは無いみたいですよ。

デカマサが接岸しているんですね。いい情報ありがとうございます!イワシがポイントと・・φ(..)メモメモ
  • 2018-11-21 12:23
  • 投稿者 : ステキチ
  • URL
  • 編集

[C2441]

ステキチさん
さっき釣具屋で見てきました。色々あるような似たような。
とりあえず選んだ仕掛けでやってみることとしました。
大物はしゃろーに差してるみたいなんで、チャンスかもしれませんね!
  • 2018-11-21 16:40
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
https://fish13.blog.fc2.com/tb.php/555-eae9893c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ