Entries

02.08 ここのところのDIY

カテゴリ : その他・独り言など
ここのところ色々とDIYしてました。
以前、IHをDIYで取り付けた記事を書きましたが、キッチン家電って規格化されてるので
簡単なことを学びました。
ターゲットはネットで8~9万円するパナソニックの食洗器ですが、取り付けまで依頼すると+5万円。。なので、今回は14年頑張った食洗器を交換してみました。
注文しようかと思ったらヤフオクに新品が6万円ちょいで!即購入しました。
s-DSC_0471.jpg

まずはこのサンヨーの古い機種を撤去します。
s-DSC_0458.jpg
基本はズレ止め金具とともに置いてあるだけなので簡単です。
ホースが固着して抜けなかったのでカッターで。

外したところに台紙を張り付けてズレ止め金具を取り付けます。
s-DSC_0472.jpg

配線関係も簡単。
s-DSC_0459.jpg
給水ホースと排水ホースと、電源つなぐだけ。

ハイ出来上がり!ってこのモデル、最後にーWって書いてあったのでホワイトかと思ったら
他のキッチンと面材色を合わせるためのパネルなしでした。
s-DSC_0475.jpg

なので、イケアで光沢パネル買ってきてカット、今度こそ完成!
s-IMG_8524.jpg
パネルが5000円ほどでしたが、おおむね半額で嬉し。
と言ってもサチは使うんですがたーたんは結局14年間で一度も使いませんでした。

オリンピックも近いのでTVを買い換えました。
50→65インチですので壁掛け金具も買い替えです。
s-DSC_0503.jpg
配線はあとから追加することが面倒なんでHDMIやUSB、デジタル光音声ケーブルなど
当面使わないものも全部通しました。

クリスマス頃だったのでスピーカーにサチが変なデコレーションしてますな。。
s-DSC_0504.jpg
その後に光ケーブル経由でBluetoothトランスミッターから安いネックスピーカーを導入してみましたが、かなり快適。
家族が寝た後にTV見ながら洗い物するんでボリュームが大きくなるんですよね。


デリカD5はスタッドレスに換装。
s-DSC_0543.jpg
フロントブレーキが減ってきたのでパッドは買ってありますが、まだ平気そう。

オイル交換。
s-DSC_0505.jpgは、
上抜きは楽です。

で、リュウガが壊したエアコンパネルの陥没。
左がへこんでますね。
s-DSC_0410 1

とりあえず外してみました。
s-DSC_0413.jpg
覗き込んで、、なるほどね。

樹脂が疲労で折れています。
点で支える構造は、過度な力がかかった時に折れることで損傷を防ぐ構造のようです。
日本車ってすごいな、こんなところまで配慮してる。
s-DSC_0416.jpg
リュウガは普通に操作しただけって言ってたけど、怪しいな。

こんな感じに補修。
s-DSC_0417.jpg
疲労の可能性もあるので4か所とも座金しときました。

トレーニングで肩を壊してしまい釣りには行けませんが、まぁ色々楽しめます。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

Powered by FC2ブログ.